2015年の出来事・・・

2015年の出来事・・・

 

今年も残りわずかとなりました。今年、印象に残ったことで、11月にカナダの商業通信放送衛星をのせたHA2ロケット29号機が打ち上げに成功。MRJ国内初の小型ジェット旅客機が初飛行!!長年、努力してきた飛行機やロケットが飛ぶ瞬間ってなんとも言えない、感動的な一瞬でした。

日本で旅客機が製造されたのは1962年のプロペラ機YS11以来で53年ぶりだそうです。この旅客機の客室窓や航空機のコックピットのキャノピーに使用されているのがポリカーボネイトの素材です。

 

1ce2afb5[1]

コクピットのキャノピーにタイヤが激突しても大丈夫!!

ポリカーボネイトは透明性・耐衝撃性・難燃性等において、高い物性を示し、眼鏡用レンズでも耐衝撃性の点では、これに勝るレンズはほとんどありません。他のレンズと比較しても衝撃に強いことがわかります。

 
レンズ特性
傷に強い 薬品に強い 衝撃に強い
レンズ素材 アクリル
CR
ポリカーボネート
ガラス ×

アメリカを中心とするPL法の徹底している国では眼を障害物から守るためや絶対に割れてはいけないため、ポリカーボネイトでなくてはダメとまで言われています。

しかし、薬品や酸に弱く、傷つきやす点で長い間使っていただけないのが難点となり用途を選ぶレンズといえます。他の利点として軽量なことがあげられます。

ポリカーボネイトのレンズは、通常のガラスやプラスチックレンズよりも薄く出来るため、サングラス自体が軽く、全体的な快適さが増します。

雪が降りはじめるとWINTRSPORTSの季節到来!スキー、スノーボード、で多くの方がゴーグルを着用される機会があると思います。ゴーグルーにはよくあったレンズといえるのではないでしょか?

 

IMG_005939194493_480x360[1]

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制のため、書き込みから反映されるまで、時間が掛かる場合が御座います。